TaTsuKiX009's blog

気になったコト、やってみたコト、考えてみたコトを、そこそこ書いてみる。

Fintech流行ってますね。

Fintechという造語が、本当に最近流行っていますね。

もともと金融系システム従事者だったのですが、なんとも隔世の感があります。
銀行、証券、保険の基幹系システムは、メインフレーム重厚長大なシステムで、集約型だったんですが、今はライトな、ユーザーに近い位置のシステムが求められている感じがします。

マネーフォワードは、昔からアグリゲーションサービスはあったけれども、家計の分析力、統計能力は抜群ですね。
今風のインタフェースに、前年度比、費目別推移、予算設定など、利用している自分も大変驚きの数々。
こんなのつくってみたかったなあ、と、大変羨ましい(?)サービスですね。

金融業界の情報システム部門は、Fintechの波をどう捉えるか、躍起になっていますが、「Fintech]をどう定義するかが難しいですね。
単純にバズワードで終わるのか、本当に革新が起きるのかわかりませんが、銀行業界あたりでは何か出そうですね。

早めの情報キャッチと一歩目が大切に思います。