TaTsuKiX009's blog

気になったコト、やってみたコト、考えてみたコトを、そこそこ書いてみる。

2021年10月の目標

いろいろやりたいこと、やるべきことがあるので、列挙してみる。英語 TOEIC、920点取れたから、次は950点オーバーを目標に! とにかくNHKラジオの語学講座を毎日聞き続けること、継続しよう Bizmatesのオンライン英会話、これもできれば毎日やろう、継続は力…

2021年9月の読書メーターまとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:2245ナイス数:16国盗り物語(三) (新潮文庫)の感想第三巻読了。濃姫の輿入れ、道三の死、桶狭間の戦い、松永久秀の謀略、美濃陥落などイベント目白押しで飽きさせない。でも光秀の奔走ぶりが最も印象的。幕…

久しぶりに投稿

こんばんは久しく、はてなブログを使っておりませんでした。久しぶりの投稿です。 以前の投稿から2年を経過しました、様々な出来事がありました。人間、いろんな経験を重ねているうちに、徐々に性格や趣味・嗜好が変わるんですね。 過去のブログ記事を見ても…

社労士資格、勉強しています

いま現在、社労士の資格を勉強している。ちょっと、理由があって、勉強しているのだが、なかなか難しい。社労士試験は大きく、労働保険と社会保険に分かれている。労働保険は、労働基準法・労働安全衛生法・労働者災害補償保険法・雇用保険法など 社会保険は…

Fintech流行ってますね。

Fintechという造語が、本当に最近流行っていますね。もともと金融系システム従事者だったのですが、なんとも隔世の感があります。 銀行、証券、保険の基幹系システムは、メインフレームの重厚長大なシステムで、集約型だったんですが、今はライトな、ユーザ…

上司の質

今の私の上司とは、約一年間一緒に仕事をやってきたのですが、とてもしっかりしていて、尊敬しますね。何より、物事の整理方法が上手いね。本当に自分ではかなわないと感じてしまう。上司を黙らすぐらいにならんといかんのだが、、、また成長していかないと…

菜根譚読みました

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚作者: 洪自誠出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る読書感想この本読みました。随所に良いフレーズが入っていて、静かなやる気が満ち溢れました。…

クレーマーファーザー

昨日、娘の通う幼稚園へ乗り込みました。娘が、幼稚園でいじわるなお子さんに強くぶたれたり、蹴られたりしているらしい。しかも、1対1じゃなく、3対1、4対1で。我が娘が、思い出すのも辛くて泣きながら、絞り出すように話してくれました。先生が教室にいな…

あるべき論を語る人

今の職場では、私より5〜7歳程度、年齢が上の先輩方が二人います。二人の性格、というか思考が正反対なので、いつも困りますね。。 仮に、Aさん、Bさんとさせていただきます。 Aさん 私大文系卒。B型。仕事は人情が大事派。相手を動かすには、人情で攻める…

RoadMoviesがほんといいですね

Road Moviesを使いまくってます 娘の生活記録を、今まではソニーのハンディカムで撮っていたのですが、なかなか持ち運ぶのが大変で、また撮った後も編集とか大変だったので、iphoneで簡単に撮影できるのないかな〜と悩んでいたところ、いいアプリを見つけま…

MARK IS みなとみらいのKIDOKIDO(キドキド)に行ってきました。

今日は、3歳の娘とMARK IS みなとみらいのキドキドへ行ってきました。いつか行ってみたいな〜と思っていたのですが、なかなか機会がなかったです。 入り口 料金 大人30分 500円、子ども30分600円で、10分延長のたび100円かかるとのこと。少…

Goo鑑定の広告に出てる女優(山本美月)がかわいい件

電車に乗っていて、ふと気づくと可愛い方が広告に出ていたので、パシャリ。 この子すごいかわいいですね。電車で見てたら、思わず見入ってしまいました。 調べてみると、山本美月さんという方。 Goo鑑定の広告も話題になっているようです。 山本美月さん女神…

詳細設計書について

以下のブログを読んでいて、気になったので、紹介したいと思いました。 詳細設計書という名のゴミ | Gm7add9 詳細設計書、から導かれる印象は、「製造工程のインプット情報」ですね。 画面インタフェースだったり、バッチのファイルレイアウトだったり、入力…

東京ミッドタウンへ行ってきました。

以下のニュースを見て、東京ミッドタウンに行く機会があったので、立ち寄ってみました。 「デザインあ」や「テクネ 映像の教室」などNHK Eテレの人気番組が集結する「Eクリ@東京ミッドタウン 2014」開催中! 3月30日まで! | white-screen.jp 結構でかい展…

ラゾーナ川崎にある「麵屋 一燈」で食べました。

半熟味玉 濃厚魚介らーめん 850円 なかなか美味しかった!魚介系なので、こってりしつつもさっぱり。また味玉は中身がとろとろしてて、美味しい。半熟でした。

ブックストッパーを買ってみた。

本を読んだり、勉強したりする際に、本を抑えておくのがやや苦痛だったので、ブックキーパーを買ってみました。 ”これは便利”と銘打っているところに惹かれました。。 中から取り出すと、こんな感じでした。 実際使ってみると、こんな感じ。 なかなかいいで…

初投稿

どうもはじめまして。 34歳、会社員、嫁1、娘1、インコ1の標準?世帯です。 仕事は一応IT関係ですが、Web系にはからっきし疎くて、、勉強の意味も込めてブログやってみようと思いました。 はてなブックマークはしばらく使っているのですが、ブログは書い…