TaTsuKiX009's blog

気になったコト、やってみたコト、考えてみたコトを、そこそこ書いてみる。

あるべき論を語る人

今の職場では、私より5〜7歳程度、年齢が上の先輩方が二人います。

二人の性格、というか思考が正反対なので、いつも困りますね。。
仮に、Aさん、Bさんとさせていただきます。

Aさん

私大文系卒。B型。仕事は人情が大事派。相手を動かすには、人情で攻めるタイプ。

Bさん

私大理系卒。A型。曲がったことは嫌い。あるべき論でグリグリ押すタイプ。


常日頃、Aさんと一緒に仕事をする機会が多いので、私もかなりの人情派になってきましたが、今日は、Bさんから、「こうあるべきだろ」「もしトラブルが起きたら、誰が責任を取るんだ?」というあるべき論ぐりぐり押し付けられて、大変困りました。

そうは言っても、仕事を運ぶ為には、自分で汗かいたり、人の役に立つべき場面があると思うのですが。
また、ルーティン・ワークが大嫌いで、なぜそんなことをするんだ?元はどうなってるんだ?交渉の余地はないのか?などの、正当派意見を多々頂戴いたしました。
まあ、そうなんですがね、そうなんですがねえ。。。

自分も、元理系なんですが、人が困ってたり、相手から助けを求められたら、助けてあげないわけにはいかない質で、切り捨てられないんですよね、ダメな性格です。

でも、全てあるべき論でぐいぐい押してても、うまくいかないと思うのですが、そこんとこどうなんでしょうか?甘いんですかねえ、私は。

ぐちぐち悩む、一日でした。